キャットフードのおすすめランキングって一体どうやって決めてるの?

管理人管理人

当サイトの場合は、猫と暮らすいち飼い主の視点で、ネットで人気と言われているプレミアムキャットフードや市販のキャットフードを購入して、愛猫に食べてもらって状況をみて正直にレビューし、ランキングを決めています。

当サイトで紹介させて頂いている商品はすべて実際に購入をしたり、自分のところで買ったこと無いキャットフードを食べさせている他の飼い主さんからお話を伺って、記事を書いてランキングにしています。

お話を伺う時は、飼い主さんからだけでなく、猫ちゃんたちの様子を見させて頂いたり、飼い主とフードの匂いやフードの油っぽさなどを触って確かめたりして、意見交換をしたりしています。

猫ちゃんにも個性や好みがあること、飼い主さんにも猫と暮らすためのルールがあることを考えると、私だけの感覚で商品の判断をするよりも詳細は情報をお届けできると思い、ランキングを決める時の参考にしています。

注意

他のサイト様も同じように調査をしているところもあると思いますが、我が家の猫の性格や月齢などを踏まえて、ランキングにしているので他のサイト様とはちょっと違う意見も当サイトの記事にはあるかと思います。

なので、『購入のための参考』としてじっくり見て頂ければ幸いです。

カナガンキャットフードが1位のサイトが多いのはなぜ?

管理人管理人

プレミアムキャットフードの中でカナガンキャットフードは、原材料の新鮮さも高く、食べ続けることを考えた時に猫の体の負担になる添加物などを使用していません。

猫の健康を重視するの飼い主さんに人気は高いこと、食いつきがいいという評判から1位という評価をしているサイトが多いようです。

ただ(笑)

うちの子は月齢も高齢に入ることや魚の味が好みなので、シンプリーキャットフードが食いつきもよく、毛並みもよくなったので、1位でご紹介しています♪

カナガンキャットフードは、キャットフードを紹介しているサイトでは大抵1位として紹介されていますが、実際うちでは公式サイトにあるほど食いつきも良くなかったし、お皿についでも…

 

愛猫愛猫

食いたいの、これじゃねぇ。。。

という感じでプイっとされることが多くて、全く減りませんでした(笑)

でも、開けちゃってるし、捨てるわけにも行かないから…と、猫ちゃんの保護活動をされている方にお譲りしたら、そこに居た猫ちゃんたちはうちの子と打って変わって、バクバク食べてくれていました。

※無くなると催促までしている子もいました(笑)

品種や月齢もバラバラの多頭飼いをしている飼い主さんにとっては、カナガンキャットフードは原材料や添加物の心配もしなくていいし、全年齢対応なので、猫ちゃんにとっていいフードです。

でも、チキンが好みじゃない子はあまり食いつきが良くない?かもしれません(笑)

プレミアムキャットフードって何がいいの?

当サイトの一番最初のページでも、

  1. 「◯◯ミール」「◯◯副産物」が使われているものは避ける
  2. 穀物が多く使われているものは避ける
  3. 人工添加物が使われているものは避ける

市販・通販問わず、この3つのポイントに気をつけてキャットフードを選んでほしいとおつたえしています。

プレミアムキャットフードはこれらの3つのポイントをクリアしているものが多く、なおかつ猫の体にとって必要な栄養がしっかり含まれているので、その点でとってもオススメできます。

また、うちの子は一度病気になっている経験があるので、なおさら『体を気遣ったキャットフード』を食べさせたいと考えて、お値段は高くなりますが命には変えられないので、ご飯慎重に選ぶようにしていました。

ですが、いい点だけではなく、添加物が含まれていない分、開封してしたらそう長くは持ちませんし、1袋の金額が市販のものの5倍以上する物もあるので、買ったことがないと一瞬躊躇はしてしまいます(笑)

どんなにいいものでも、メリット・デメリットどちらも把握した上で、一緒に暮らしている猫ちゃんのためにキャットフードを慎重に選んでほしいです。

当サイトのキャットフードランキングの決め方!

当サイトでご紹介していますキャットフードのランキングは、先にもお伝えしたようにすべて実際に購入をしたり、その商品を食べさせている他の飼い主さんからお話を伺って、記事を書いてランキングにしています。

管理人管理人

その決め方をもっと細かく説明すると、大まかにこんな感じです🎵

1.実際にキャットフードを買って、様子見て調査する!

カナガンキャットフードやシンプリーキャットフードも、掲載しているものやその前に食べさせていた市販のキャットフードもそうですが…

必ず実際に購入して、開封するところから食べてくれるところまで、リアルな愛猫の反応を調査します。

どのキャットフードも《自社の押しポイント》を公式サイトには掲載してらっしゃいますが、実際に“公式サイト通りにうちの子が食べてくれるかどうか?”は試してみないとわからないので、単品購入したり、定期購入して数ヶ月試します。

その際は毛艶やうんちやおしっこの状態、食欲なども見ます。

2.猫の飼い主さんにお話を聞いて調査する!

うちの愛猫は一度下部尿路疾患になっているので、市販のキャットフードを食べさせるのを避けているので、健康な子や市販のキャットフードでも元気に生活している猫ちゃんと暮らしている飼い主さんにお話を聞いたりして、調査もします。

キャットフードのこんなアンケート調査も行っています!

猫の飼い主さん100人に『あなたのおうちのキャットフードは?』と質問したところ、約半数の飼い主さんが市販のものを食べさせているということもわかりました。

 

さらに58人の市販のキャットフードを買っている飼い主さんに『どうして市販のキャットフードを選んでいるのか?』を聞いたところ…

  • 安いから
  • 多頭飼いしてるから
  • 猫が食べるものだからお金をかけない
  • すぐに買いにいけるから
  • 特に理由なし

上記のような意見がありました。

悲しみの管理人

やっぱりどうしても『値段』は気になるところですよね💦
でも、安さには必ず“そうなるための仕組み”があり、猫ちゃんにとっては何かしらの影響があるということを忘れないでほしいな…と考えて、当サイトを運営しています。

3.頂いた情報をまとめて、正直にレビューとランキングにする!

どんなに“評価の高い”商品でも、当サイトではその商品が口コミや評価ほどではなかったとき、それを正直に書きますし、愛猫の反応をしっかりとみて写真を撮っておいて掲載します。

メーカーさんが自信をもって提供されているものであっても、飼い主としては愛猫の生活に関わることなので、そこは他の飼い主さんのためにも正直にレビューを書き、ランキングを付けさせて頂いてます。

キャットフードおすすめランキングは信用できる?のまとめ

  • ランキングにする前に気になる商品は実際に買ってみる
  • 他の猫と暮らす飼い主さんの話を聞いて、キャットフードの調査をする。
  • キャットフードを開封するところからしっかり愛猫の様子を見て調査する。
  • 記事に書く時は、実際の様子を正直にレビューして、その結果をランキングにする。

ここまでやっていると、一つのキャットフードのことを書き上げてしまうまでに結構な時間が掛かってしまうのですが、

管理人管理人

しっかりしたレビューってやっぱり大事!

と思うのとともに、

ショックの管理人

自分が参考にするなら『いいことばかり書いてある情報』よりも、猫ちゃんがどんな感じで食べているのか?ということがわかる情報がいいな…

と考えているので、レビューは“ガチで正直な内容”を心がけています。

 

これから猫ちゃんと暮らすあなたも、今現在猫ちゃんと暮らしているあなたにも少しでもキャットフード選びのお手伝いが出来ていたら幸いです🎵

今後共当サイトをよろしくお願いします✨

愛猫に食べてもらって徹底調査したキャットフードおすすめランキング!